雨の動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 基地問題と日本人

<<   作成日時 : 2010/05/12 23:12   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像

思考停止な日本人

毎日の基地問題の報道を見ていると
日本人の問題意識の無さに
反吐が出る。


基地は沖縄県内か? 県外か?
これは防衛問題と同時に価値観の問題だ。

拉致やミサイル問題のある北朝鮮に
毎年増える軍事費の中国
それに東シナ海のガス田開発。
こんな周知の事実からでさえ
沖縄辺りに基地がある事が必要だと思うはずです。

では、沖縄周辺に米軍基地が無いとする。
すると現在の日本の自衛隊が
中国や北朝鮮への抑止力となるだろうか?

否、残念ながらそれは無い。

では、その抑止力となるだけの自衛隊の防衛費を増やし
軍事(防衛)力 を高める事が出来るだろうか?

そんな事をしたら特にアジアの国々の反発は必至だし、
何より現在の日本にそんな予算は無い。
それに自衛隊に入隊する人がそんなにいるだろうか?
そもそも、憲法第9条を改憲しなければいけないんじゃないか?
それとも それの拡大解釈を続けるのか?

日本人はそこまで考えて基地問題を話しているのかなぁ?



僕は理想主義者だ。
だから、憲法第9条が好きだ。
極端かもしれないけど
在日米軍や自衛隊だって、本当はいらないと思っている。

僕は弱虫だ。
兵士になんかなりたくないし、戦争なんかしたくない。
他国が攻めてきたら あっさりと降伏しちゃうし、
日本なんか簡単に捨てちゃう自信がある。
戦争で人を殺す事は出来ないけど、
戦争で人に殺される覚悟は、…持っている。

でも僕は少数派で、
日本人の多数派は(潜在的)愛国主義者。
この汚く歪曲した日本を愛している人達が国を形成しているんだ。
だからその人達は、
今のまま米軍の庇護の下の安全か、
改憲し日本軍で防衛するのか、
どちらかの立場を発表しなければならない。
日本の独立を維持する為に…。

今、この国をどうしたいのか
其々の価値観が問われる時期に来ている事に
気付く必要がある。


追伸

そもそもアメリカは、日本ではなく自国の防衛の為に
日本に基地が必要なのである。
だから米軍は絶対に日本から出て行きたくない筈!
でも、それが同時に日本の防衛となるのなら
在日米軍は日本にとって お得じゃないのか?
日本はもっと強気の交渉で
日米地位協定の改善をさせつつ
軍の在留を認めるのが得策だと思うのだか…。




気分転換にこの曲をどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 自由貿易協定締結/地位協定の改定 by Good↑or Bad...
「自由貿易協定締結/地位協定の改定」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿...
2010/05/21 07:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基地問題と日本人 雨の動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる